こちらは、つしまオートが運営する採用総合メディアです。

営業職のとある一日

営業部 部署紹介

  • 「つしまオート株式会社って一体どんな会社なんだろう」
  • 「入社して実際、どんな業務に携わるんだろう」
  • 「つしまオート株式会社で働く、1日の様子が知りたい」
  • 「働いている社員のことをもっと知りたい」

就活中にメッセージが届いたけれど、つしまオートの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらの記事では、つしまオート株式会社に入社し活躍している社員の生の声をお届けします。

今回は、つしまオートの社員に1日の業務の流れを直接インタビューいたしました。

インタビューでお話してくださったのは、入社1年目の名和滉友さんです。

名和さんは現在、営業として現場で活躍されています。

ちなみに名和さん、プライベートでは今年の10月にご結婚されたんだそうです!

  • 具体的な業務内容
  • 1日の働き方
  • 働く環境、一緒に働くメンバーについて

インタビューでは主にこういったポイントを語っていただきました。

ぜひつしまオート株式会社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読み進めてください。

営業の業務内容

 

営業なので、メインは車の販売になります。

ただ、一口の販売といってもざっとこういったお客様対応があります。

  • 展示場の企画・陳列
  • マーケティング業務(メールや問い合わせ対応など)
  • お客様への販売接客や商談
  • 納車対応

その他にも、顧客管理や自動車保険に関する業務なども営業の仕事内容になります。

営業の1日の流れ

 

営業メンバーの1日の流れは、このようなイメージでしょうか。

8:30 出勤
営業活動の準備や掃除から始まります。

8:45 朝礼
朝礼は社内全体で、共有を行います。

9:00 営業業務、開始

つしまオートでは、お客様のお出迎えは営業メンバー全員で行います。
毎日、担当制として3人が割り振られます。
1人の大体のお迎え業務は3時間程度ですかね。
ですので、この業務の担当になった日はお客様のお出迎えがメインになりますね。

お出迎えの担当でない日は、このような業務を行っています。

・お客様への定期連絡
・納車の準備、書類の作成など。
・翌日に納車するお車の洗車。

もちろん販売接客として、お客様との商談にも行きます!

お昼休憩 12:00~13:00
お昼休憩は1時間あります。
ただ、営業メンバーはきっちり取る方が少ないかもしれません。

ご飯だけ食べて、タバコ吸って、さあやるか!といったエネルギッシュなメンバーが多いですね。(笑)

13:00 商談など、営業業務

18:30~19:00 退勤

今でこそ、自分らしい商談スタイルを確立して業務に取り組めているものの、入社直後は試行錯誤しながら臨んでいました。

始めはひたすら先輩の商談の横について、見て学んでいました。
いろんな先輩の商談につかせてもらうと、みなさんそれぞれ商談のスタイルがあるんですね。

その中で、一つずつやり方を試して自分らしい商談になるよう取り入れていきました。

営業の業務の中で大切にしていることは、硬すぎず接客することですね。

お伝えした自分らしい商談スタイルでもあります。

私、周りからチャラいと思われるんです(笑)

入社して間もない頃は、そう思われることが自分の中で短所だと感じていました。

だから、どうやって真面目に見てもらえるのか必死で考えていたんですね。

ところが、社長から「どこまで言ってもチャラく見えるからありのままでいけよ」と言われたんです。

そこから、お客様にも素の自分を出して商談も上手くいくようになったんですね。

営業の魅力もこの頃から特に感じるようになりました!

業務を通して感じていること

 

「お客様のお困りごと、求めているものをちゃんと聞くこと」を意識しています。

営業職の方って話が上手というイメージがあるかもしれませんが、実は聴く力もとても大切になってくるんです。

だから自分ばかり喋るのではなく、ちゃんと相手がどういうことをしてほしいのか気付けるようお話を聴くことを心がけています。

また、顧客管理と言われる業務も気をつけていることは多いですね。

お車って購入してすぐに乗れるわけではないんです。
生産されて、お店に届いてお客様のもとに納車するまでかなりの時間を要します。

ですので、お客様の熱が冷めないように定期的にご連絡することがとても大切になってくるんです。

例えばお客様のお車の生産予定が出た日など、必ず節目のタイミングで直接ご連絡することを心がけていますね。

つしまオートの魅力

お客様を大事にしているところが魅力だと感じています。

というのもつしまオートは、感謝祭というイベントを定期的に行っているんです。

(感謝祭イベントについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事も合わせてご覧くださいませ。)

このイベント、お客様に喜んでもらうためだけに開催しているんですね。

大道芸や屋台、野菜の詰め放題や、ガラガラ抽選でテレビが当たるなんてことも。

感謝祭というイベントの中で、たくさんの催し物があるのでお客様もお子様からご年配の方まで様々です。

色んな方が感謝祭イベントを楽しんでくださいます。
こんなに真剣にお客様を思ってイベントを行う会社ってあまりないですよね。

だからこそ、こういった思いを持つ会社で働けてよかったと感じています。

一緒に働くメンバー、職場環境について

 

一緒に働くメンバーについて

先輩はみなさん、嫌な顔ひとつせず快く答えてくださいますのでとても質問しやすい環境です。

もちろん先輩社員のお時間をいただくわけですから必ず自分で考えた後に、より良い判断を先輩に聞きに行って教えてもらうことは心がけています。

社長には少し怖い印象を持っていまして仕事のフィードバックをもらう時は、少し怯えてしまいます(笑)

だけどそれも理由があって、フィードバックの内容が全部的確だと感じるからこそなんですよね。

社長がお話されることは、どれも納得する内容ばかりでいつも勉強になります。

尊敬している方は、店長ですね。
この人のそばにいれば確実に成長できる、と思わせてくれます。

具体的には、自分がミスをした時の話なんですが。
良くないことを頭ごなしに怒るのではなく、どこが悪いのかちゃんと丁寧に教えてくれるんですね。

そういった人当たりの良さもあり、店長のことが本当に大好きなんです。

将来は私も、誰からも頼ってもらえる店長のような存在になりたいと思っています。
そのために今はまず力をつけていこうと思います。
車の販売台数もトップを取りたいですね。

社員とのプライベートの関わりもあります。
それこそ店長とは仕事が終わってからご飯に行くこともありますね。

特に同期とは、交流が深いと思います。
何かあった時、最初に相談するのは必ず同期のメンバーです。

私にとって同期の存在は、友達に近い仲間といったイメージですね。
同期のことは本当に大切に思っていて、みんな大好きです!

営業職の魅力

お客様に直接「ありがとう」など感謝の言葉をいただけることです。

面と向かって、

「名和さんがよかったから、購入しようと思った」

「この車買ってよかったよ」

といってもらえるのは営業職だからこそだと思います。

特に嬉しかったエピソードとして、自分の商談スタイルが身につき始めた頃の話になるんですけれど。

そのお客様は色んな車屋さんを回ってらっしゃって、だけど最終的につしまオートに戻ってきてくださったんです。

理由をお聞きすると、「名和さんの対応が良かったから、ここで買いたい」というお言葉をいただきました。

初めて面と向かってそういったお言葉をいただいた商談だったので、嬉しかったですね。

さいごに

 

車のことが詳しくなくても、営業に興味がある方はぜひチャレンジしてほしいです。

最初は不安かもしれません。

だけど、車に詳しくないという方でも十分に活躍できます。

実際、私自身も私の同期もはじめから車に詳しいという人はいませんでした。

業務の中でひたすら車を見たり触ったりして覚えて、カタログを読み込みながら勉強したメンバーばかりです。

先輩からもたくさんフィードバックもいただける環境ですので、
ぜひ営業にチャレンジしたいという方、一緒に働きましょう!

いかがでしたでしょうか?

つしまオート株式会社の会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、つしまオートの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、採用サイトよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。