こちらは、つしまオートが運営する採用総合メディアです。

フロント部のとある1日

フロント部 部署紹介

  • 「つしまオート株式会社って一体どんな会社なんだろう」
  • 「入社して実際、どんな業務に携わるんだろう」
  • 「つしまオート株式会社で働く、1日の様子が知りたい」
  • 「働いている社員のことをもっと知りたい」

就活中にメッセージが届いたけれど、つしまオートの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらの記事では、つしまオート株式会社に入社し活躍している社員の生の声をお届けします。

今回は、つしまオートの社員に1日の業務の流れを直接インタビューいたしました。

インタビューでお話してくださったのは、入社1年目の佐竹優奈さんです。

佐竹さんは現在、フロントとして現場で活躍されています。

ちなみに佐竹さんのお話をもっと知りたい方はこちらの記事もぜひ合わせてご覧くださいませ。

【2022年度入社 佐竹優奈さん】私が入社を決めた理由【内定者当時】
佐竹さん4

【2022年度入社 佐竹優奈さん】つしまオート株式会社の新入社員研修を終えて【入社1年目当時】
佐竹さん1

つしまオートの座談会【新卒社員が、入社3ヶ月を経て思うこと】
座談会01

  • 具体的な業務内容
  • 1日の働き方
  • 働く環境、一緒に働くメンバーについて

インタビューでは主にこういったポイントを語っていただきました。

ぜひつしまオート株式会社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読み進めてください。

フロントの業務内容

業務内容は大きく分けて、こちらの3点です。

  • お客様対応全般
  • 保険の提案
  • 事務業務

お客様対応について

まずお客様が店舗に来られたらお迎えに行き、受付を行います。

お客様によって車検やオイル交換、タイヤの交換など予定が異なるため、その予定に添って応対しています。

例えば車検であれば整備の方と連携して対応しますし、私自身でオイル交換からお会計まで対応することもありますね。

大体30分から1時間おきに新しいお客さんが来店されます。
ですので忙しい日は、1日中お客様対応になる時もありますよ。

保険の提案、事務業務について

保険の対応として、保険提案も行っています。

お客様の対応以外には、事務業務があります。
Googleのタイムライン投稿をネタ考案の段階からメンバーで分担して行ったり、お客様への電話を行ったりする日もありますね。

フロント部の1日の流れ

フロント部の1日の流れはこのようなイメージです!

8:10~8:20 掃除
1日の始まりは掃除からはじめています。
始業は8:30からになりますが、10分前には掃除をしていますね。

8:30 始業

8:50 全体朝礼
8:45に整備士の方がラジオ体操を行います。
なので、ラジオ体操が終わる8:50から全体朝礼を開始します。

9:00 お客様対応
営業時間になると、お客様が来店されるので順に対応します。
忙しい日には、30分間隔で対応しています!

11:30~12:30 お昼休憩
やりたいことがある時は12時くらいにお昼を済ませ、早めに準備することもあります!

13:00 お客様対応
午後も引き続き、来店されるお客様の対応を行います。

合間で時間を作り、効率よく事務作業を行うこともあります。

17:00 PC入力作業
お客様対応が落ち着く時間帯になりますので、まとまった事務作業はここで取り組みます。

18:00 会計(締め業務)

業務の分担は事前に決めているわけではなく、場の状況に応じて臨機応変に対応することが多いです。

手の空いているメンバーからお客様の対応に応じていきます。

なので、私も車検業務を3件並行して取り組むことがあったり(笑)

大変なのは、お客様が混雑する時ですね。
予約なく訪問される方ももちろんいらっしゃいます。

大事なことは、その時その場でお客様対応ができるかどうかです。

当然日によって、予約のお客様で対応が埋まっていることもあります。

だからこそ、このあたりは現場の状況把握として一緒に働くメンバー同士の共有がとても大切になってきます。

業務を通して感じていること

気をつけていること

業務の振り分けは意識しています。

自分が手一杯になりそうだと感じたら、あらかじめ一緒に働くメンバーへフォローに回ってもらえるよう声掛けをするなど心掛けているんです。

タスク管理は毎日お店の1日スケジュールを見て、自分が忙しくなりそうな時間帯にざっとの予測をつけるなどしていますね。

業務への不安に対する向き合い方

業務に関しては不安ばかりでした。

最初は何をするにも、まったく分からなかったので(笑)

  • 来客も、なんでこんな30分おきに来られるんだろう?
  • このお車のいつ車検やるの?
  • 自分は今からなにしたらいいの?

そんな時に、とにかく周りからいわれたのは「数をこなす」ということでした。

不安が解消された時期は、本当に最近ですね。

以前に同じような対応をしたな、という経験から段々応対できるパターンが増えてきたように思います。

お客様対応って必ずしもこれっていう正解はないんです。
正解がないから、マニュアルも完璧には用意されていません。

だからこそ、数をこなして色んな対応を肌で学んでいく必要があります。

先輩方に教えていただいたとおり、数をこなして不安が徐々に解消されていますね。

もう一つ、不安解消につながったやり方というのがあります。

初めての業務に取り組む時は、必ずその1点だけに集中することです。
色んな業務と並行して、内容が曖昧になったり、パニックになっちゃったりすることもあると思うんです。

だから初めて取り組む業務は、その業務に1点集中。
また本来やるべき他の業務は、先輩方に代わっていただくこともたくさんあったので本当に支えられていることが多いですね。

自分の後輩にも、こういったフォローは先輩に続いてやっていこうと思います。

一緒に働くメンバー、職場環境について

一緒に働くメンバーについて

分からないことを相談しにいきやすいです。
特に私の場合、分からないことはとにかく聞きに行くタイプなので、
先輩方にはよく「耳だけ貸してください!」と言いながらたくさん聞きまわっていました。(笑)

人柄で言えば、「元気」な人がたくさんいます。

中には陽キャやギャルでしょ、と思う人もいて楽しいです。

そういったメンバーが多いからこそお互いに、言いたいことをお互いに伝えあえる関係性を築けていますね。

みなさんはっきりと意見を伝える方々です。
だからこそ、私も普段から会議や日々の業務で意見を伝えやすいですね。

私は特にプライベートでも、みなさんと仲良く過ごしています。

お昼ごはんを一緒に食べることはもちろん、自分の彼氏と先輩の3人で飲みに行ったりすることも。(笑)

店舗を超えて、ご飯に誘うこともありますね!

また、つしまオートの少し変わった制度として、3時のおやつ休憩があります。
その時間帯にも、社員のみなさんと一緒にたいやきを買いに行ったり、100%の果物ジュースを一緒に飲んだりしています。

フロント部の魅力

フロント部の魅力はなんといっても、「何でも言えるところ」です。

先程もお伝えしたとおり、フロント部は明るくて元気な方ばかりなんです。

不安や悩みも共有しやすいんじゃないかなと思います。

私も、仕事はもちろん仕事以外のプライベートの相談をフロント部のいろんなメンバーに伝えています。

そしてこれから、フロント部で働くメンバーとして求めているのは、やはり元気さですね。

元気でたくさん喋りかけてくれるような方と一緒にお仕事したいです!

私が先輩方にそうしてもらったように、後輩社員には業務のフォローや不安があれば一緒に解消していきたいと感じています。

だから元気に、なんでも相談してくださると嬉しいです!

さいごに

初めての社会人になる人には、おすすめの会社だと自信を持って言えます。

先輩社員がマンツーマンではなく、”みんな”で教えます。
風通しが良すぎるくらいに良くて、社員の距離の近さも不安を共有しやすい関係性です。

もちろん、プライベートでも仲良くできる社員が勢ぞろいの会社です。
だからぜひ、安心して入社いただければと思います。

いかがでしたでしょうか?

つしまオート株式会社の会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、つしまオートの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、つしまオート株式会社の採用サイトよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。